Home Biography Contact Order Map&Link


New Works

新作の展示室です。2017年以降制作の「花」をモチーフにしたパネル作品シリーズを中心に紹介しています。

「Floral Dance-1」
間仕切り壁パネル「Floral Dance-1」 
寝室と階段室の間仕切り壁に組み込んだパネル。最初にふわふわとした花のイメージが頭に浮かび、クライアントから「夢のある絵柄を」との要望を受けて小鳥が加わった。ふわふわ感を出すため、花弁の形は意図的にバランスを崩している。

「Floral Dance-2の部分」 「Floral Dance-2」 「Floral Dance-3」 「Floral Dance-3の部分」
「Floral Dance-2」(左側2点)と「Floral Dance-3」(右側2点。いずれも両端が部分) 
既存屋内扉のガラスを外し、扉を改造せずにステンドグラスパネルを組み込んだ事例。


「Floral Dance-4」 「Floral Dance-5」
「Floral Dance-4」(左)と「Floral Dance-5」 
二世帯住宅の屋内扉に組み込んだ事例。左は若い世代の住む2階への入り口(上部は欄間)を彩り、右は親世代の居間へと落ち着いた雰囲気で誘うことを意図した。

「欄間パネル・葡萄」
欄間パネル「葡萄」-3  
以前制作した2連の「葡萄パネル」の隣にもう1枚同じモチーフでの追加制作を依頼された。が、今度は「遊び心が欲しい、何か生物が隠れているような」との要望も追加されていた。思案の末、葡萄の葉に7羽の小鳥が紛れているパネルが完成(設置場所は背後からの光がほとんど無い為、写真のように透過光無しの見え方が常態となる)。

「双子の星・Nランプ(見上げ)」 「双子の星・Nランプ(横から)」
「双子の星・Aランプ(見上げ)」 「双子の星・Aランプ(横から)」
「双子の星ランプ」 
色違いで制作した2つの吊り下げ型ランプであるため「双子」とした。下段のランプを試作として先行制作し(制作者蔵)、上段のランプをクライアントへ納品。

「双子の星・Nランプ(詳細)」
「双子の星ランプ(詳細)」  
扇状に取り付けた銅板は端部を切り込み、捻って再接続し、レースのような軽やかさと光の乱反射を試みた。

「丸葉っぱランプ」 「丸葉っぱランプ」(詳細)
「丸葉っぱランプ」(右は詳細) 
通常はカットしたガラスの縁を銅針金で補強・装飾するが、先に銅針金で枠を作ってから間にガラスを嵌め込むことを「外灯修理」の際に試みた。同じ方法で葉の輪郭を先に作ってガラスを嵌め込み、出来た5枚の葉をわずかに重ねて丸い形のランプに仕立てた。



Page Topに戻る

Home Biography Contact Order Map&Link